10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

陶丘工房 うつわ展 in 花唐符 

陶器展のお知らせです。

8月1日より陶器展開催中です。
「陶丘工房 うつわ展 in 花唐符」

天草よりはるばる山を越えて展示に来ていただきました。
今年もステキな器がたくさん並んでいます。使いやすくおしゃれなので、お料理も映えますよ!
普段使いの器として選んでいただける作品です。ガラス展と一緒にお楽しみください♪

DATE:2014/8/1~8/24(6日水曜日のみお休み)
TIME:10:00~18:00
PLACE:花唐符
     〒869-2403
     熊本県阿蘇郡南小国町中原846-3
     TEL:0967-42-0186

陶丘工房 (末石昌士)
熊本県天草市五和町御領7005-1
TEL:0969-32-2502
HPはこちら→http://www.tot3.com/tokyu/

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

「涼のガラス二人展」お知らせ 

暑いですね~(~_~メ)
久しぶりの更新です。いつの間にか夏になっておりました。すみません

ガラス展のお知らせです。
「涼のガラス二人展」8月5日より開催。

涼しげなガラスのグラスやアクセサリーが展示されます。
ぜひ涼みに阿蘇へ来た際は、涼しい器・アクセサリーを見に来てくださいね!

「涼のガラス二人展」

DATE:2014/8/5~8/24(6日水曜日のみお休み)
TIME:10:00~18:00
PLACE:花唐符
     〒869-2403
     熊本県阿蘇郡南小国町中原846-3
     TEL:0967-42-0186

出展者:
ガラス工房 カリヒロ
假屋園 宏道 090-2612-1460 熊本県玉名郡和水町江田302 肥後民家村内

流craft
Kazuya Nagano 090-7167-6673
mail:kyhaso168@gmail.com

商品の紹介は随時Facebookにて更新しますね。お楽しみに!

花唐符FB→https://www.facebook.com/hanadoufukunugi








category: イベント

cm 0   tb 0   page top

6月22日 アメッツのお知らせ 

久しぶりの更新です。
梅雨入りし、雨が降るかと思いきや阿蘇地方は曇りの日が続いています。

今回はアメッツのお知らせです

3月から場所が阿蘇の宮地から瀬の本に移りましたが、それから初めての参加になります。
自然栽培(農薬、肥料不使用)のお野菜や、自家製天然酵母のパンや乳製品・卵不使用のスイーツ
熊本県産大豆100%使用の手作り豆腐など、体にうれしい食品が集まります

またアメッツでは、「自分たちの体を作る食について知ろう!」ということで毎月テーマを変えワークショップを開催しています。
今月6月22日(日)は花唐符が「釜炊き豆乳で作る豆腐作りワークショップ」をさせていただきます
興味がある方はぜひお問い合わせくださいね。
もちろんアメッツは生産者が自ら出店しますので、他にもいろんなお話ができますよ

~アメッツ~
6月22日(日)10:00~
★場所★
自家製酵母パンぶらうにいー 大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-23
★問合せ★
tel&fax 0967-44-0771

「釜炊き豆乳で作る豆腐作りワークショップ」
13:00~
定員:10名
参加費:1500円
★問合せ★
自家製天然酵母パンぶらうにい TEL:0967-44-0771
手作り豆腐レストラン花唐符    TEL:0967-42-0186

お待ちしています

定員がございますのでお早めにご連絡下さい。



category: AMETS

cm 0   tb 0   page top

4月です。 

4月です。

暖かい日が続きますね。
今日も汗ばむ陽気でした。

今年は野焼きも3月16日に終わり昨年より早い春の訪れを感じています。

花唐符は本日定休日でしたが、個人的な用事を済ませた後は、久しぶりに山へ入ることに。
土筆を採り、山桜を愛で、山菜の生育状況を観察してきました。わらびはもう少し先かな。筍も頭を出していました。
自然の中で春の恵みを頂くことは、季節を感じられる一番の方法ですね。




そして初めて「天然?野生?のしいたけ」を発見!!
枯れ落ちたくぬぎの枝に生えていました。最初は疑っていましたが、香りと見かけが「しいたけ」やろ!!(*^^)v
てことで。ステーキかホイル焼きで頂きます。

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

3月ですね!! 

3月に入りました!!
南小国は・・・本日最低気温-7℃(~_~メ)
と言っても昼間はお日様のおかげで車の中や店の中はポカポカ~
花粉も絶好調なようで、マスオさん早くも店の中でマスク着用です。

今週9日(日)は「野焼き」が行われる予定です。先週の予定でしたが、雪が残っていて、草も湿っているため延期となっていました。9日は前日までも天気が良いようで、この調子だと決行でしょうね。


『野焼き』は阿蘇の春を告げる風物詩です。枯れた草を焼き払い新しい芽吹きを待ちます。
毎年の野焼きによって藪や荒野となることを防ぎ美しい草原、原野を保っているのです。

野焼きが終わるとイロイロなものに出会えます。山菜、野花、虫たち…そんな原野の住人達が顔を出す頃、つられるように、人々も自然に南小国へ訪れます。温泉も最高ですが、たくさんの自然にふれていただきたいなぁと思う時期ですね。
花唐符から一番近い自然スポットは『押戸石』おしといしです。知ってる方もいるかもしれません。パワースポットらしいです。私にとっては、懐かしい小高い丘ですね。小学校の時「ウサギ追い」したような…=^_^=

実は花唐符は原野の中に店を構えています。お店の両脇は杉林ですが、お店の裏は5月を過ぎると牛を放牧する「牧場」(ぼくや)となります。「牧場」(ぼくや)は町の地域ごとに分かれており、花唐符はその一角で営業させて頂いています。
水、空気、緑…たくさんの自然の恩恵をうけ、こんなステキな場所でレストランをできるなんて!!とても幸せなことです

今年はそんな自然の恩恵を皆様にも味わって頂きたい!ということで、わらび狩りと花唐符の山菜料理をセットで味わえるプランを企画しています。5年ほど前までは、開放していた「牧場」ですが、2010年に口蹄疫が九州で流行し阿蘇でも例外なく「牧場」への立ち入りを規制されました。現在も関係者以外立ち入り、車の乗り入れ禁止となっています。
2010年以降毎年「わらび狩り」の問い合わせは頂いていますが、立ち入りはお断りさせて頂いてます。わらびの生育情報はお教えしていますが・・・

今年は花唐符よりお客様を現地にご案内するということで「牧場」に入る許可を頂きました。
ですので、ご案内できる人数や時間帯などこちらで調整させて頂きます。
また後日詳細をアップいたしますので、興味のある方はぜひチェックしてください!

※写真は去年のです。

facebookもぜひチェックしてください→花唐符FB
良かったら「いいね!」してくださいね

※時期的には4月中旬~GW前までを予定しております。

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。