FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

長崎・波佐見へ視察 

明日から10月です。
といってももう日付が変わってしまいましたが・・・。

9月13日(木)は臨時休業させて頂き、長崎の波佐見町へ視察へいきました。
知人からとても面白い場所があると聞いていて興味はありましたが、ようやく機会に恵まれ見に行くことができました。今回は記録のためもあり、リアルタイムではないですがブログを更新させて頂きます。





場所は 長崎・波佐見の西ノ原地区。
焼き物で有名な佐賀・有田の隣に位置しているこちらも焼き物が有名な所です。

製陶場跡地の昔ながらの建物を利用した雑貨やさんやカフェ、コーヒー屋さんが点在するエリアで、とにかく休日は人でごった返すそうです。

なんとなく「いい感じ」といった言葉が似合う場所で、古いものなのに何か新鮮に映るという不思議な感覚でした。車で4時間かかり縁もゆかりもない場所であるにもかかわらず、なつかしくホッとする空間づくりがお客様を呼んでいるのかなあとも思ったり。

お店がオープンする前に到着したので、ゆっくり敷地内を歩くことができました。


敷地内は至る所に製陶場跡のおもかげが残ります。


・南倉庫さん
波佐見焼ブランド「暮らしの器―essence-」の直売所
奥はキッチンスタジオになっており、食のワークショップなどが開かれるそうです。



・モンネ・ルギ・ムックさん
レトロな建物で洒落た佇まいのカフェレストラン
ランチは3種類ぐらいから選べたのですが、どれもおいしく頂きました。
個人的にはカレー押しで、刻んだパクチー(香菜)が納得!という感じです。
写真はカフェの2階にあるハンモックの部屋。店長さんがお好きなようで、たくさん集めてらっしゃいました。
ハンモック欲しくなりますね。あの非現実空間が。
(ごはんとお店の外観写真ではなくてごめんなさい)

・花わくすいさん
・コーヒー豆屋Shadyさん
他にもヨガ教室やギャラリーもありました。

複合施設のようで、違う。店長さんのそれぞれの雰囲気でお店づくりされていて、それがなぜか一体感を生む。
とても勉強に、刺激になりました。
また訪ねたいと思います。

10月もがんばりましょう!
スポンサーサイト

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanadoufu.blog.fc2.com/tb.php/71-54033af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。