10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

白菜のキムチに初挑戦!! 

この時期になると何故か白菜が集まってきます!
毎年漬け物にしたり、飲食店の人に配ったりしてなんとか腐らせることなく使いきってはいるんだけど、冬場は観光客が少なくなるので樽一杯に漬け物にしているのでなかなか減らないし、個人的にはあまり白菜のつけものは好きではないのであまり食べません!!

そこで個人的に好きなキムチを作ることにしました。
まずは白菜を塩漬けにするのですが、塩漬けにしたものは一杯あるのでそれを利用しました!


キムチのもとにはぜいたくに桜島大根を使用してみました!!




キムチのもとを白菜の漬け物の間に挟んで大体5日位つけておくみたいです。



漬けた時点で味見をしたらとても美味しかったので翌日から食べ始めました!!


漬けてから一週間、毎日に食べてお店で出してしているうちに白菜六個分が残りあと1個分くらいに。
来年も作って販売できるくらいまでにしたいと思います。
スポンサーサイト

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanadoufu.blog.fc2.com/tb.php/156-3bf89c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。