10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

豆乳担々麺!! 

お店に来るお客さんからよく麺はありますか?と、聞かれます。
以前は蕎麦も出していたんだけど、南小国町には蕎麦街道という蕎麦屋が軒を連ねる蕎麦の激戦区。
差別化を図るためにうどんをやることにしました!
普通にうどんを出すだけじゃ面白くないので、専門の中華料理の担々麺に。
担々麺は普通鶏ガラスープに練りゴマの入ったスープが卵麺に絡み付くしっかり味の料理です。
それを鰹だしと豆乳でスープを作りました!!
豆乳は塩分が入って60℃~70℃になると固まります。鰹だしと豆乳をいれることで豆乳が固まり鰹だしの中におぼろ豆腐ができてそれがうどんに絡み付いてあっりとしながらも濃くがある味になります。
そして仕上げに今とても注目されている阿蘇赤牛を使った肉味噌をのせたら完璧!!
阿蘇赤牛は脂が少なくあきがこない肉の旨味がしっかりとしているのが特徴で、あっさりとしたスープには相性抜群です!!
スポンサーサイト

category: メニュー

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanadoufu.blog.fc2.com/tb.php/151-169c1b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。