FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

マメマメマメ 

クリスマス過ぎたら一気にお正月モードですね~。門松やお飾り、大掃除など年末の慌ただしさに揉まれているころでしょうか~?

豆類入荷してます
今年は種類が多く、

・にどなり豆
・てくれ豆
・うずら豆
・むらさき豆
・とら豆
(全て南小国産)




お正月用に煮豆にいかがですか?(*^^*)

ここでお豆の基本
①よい豆の選び方
重みがあり、表面に張りとつやつやがあるものを選ぶ。シワの寄った豆は未熟豆なので、煮ても柔らかくなりません!

②戻し方
小豆以外の豆は、ゆでる前に水で戻します。軽く洗って水を切り、豆の量の4~6倍くらいの水に一晩つけます。豆がふっくらとしてきたら、終了です。

③茹で方
なるべく厚手の鍋で煮ましょう。豆を鍋に入れ、豆の3~4㎝上まで水を入れて、強火で煮る。沸騰したら弱火でコトコト。豆が踊らないように注意しながら柔らかくなるまで茹でる。

水煮した豆類は甘く煮たり、ビーンズサラダ(マヨネーズと会えたり)にしたり、色々つかえますよ!
スポンサーサイト

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanadoufu.blog.fc2.com/tb.php/147-5b16d9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。