08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

モクモク地熱 

南小国は大雪
花唐符周辺では、17日から降り続く雪が久しぶりに20センチ近く積もりました。



車が立ち往生したり、滑ったり…やはり住んでるものとしては雪はあまり歓迎できないですね。(-_-;)

今日は、知り合いが小国の岳の湯へ大豆を蒸しに行くというので、ついていくことに。
実は初めて『蒸し場』へ行きました(((^^;) いつも温泉には入りにいくのですが…

一袋¥300で蒸せます。一袋の大きさは決まってないらしく、大きくても小さくてもいいそうです。
地面のなかに大きな穴が掘ってあり、そのなかで蒸します。(地熱の蒸気で高温)その穴へ入れるときも取り出すときも袋を棒でひっかけて出し入れするので、持ち上げられるかどうかが、重さの目安になるようです。



夕方に『蒸し場』へ持っていき一晩蒸しっぱなし!次の日の朝には手で潰せるほど柔らかく蒸し上がってるそうです。

それにしても、辺り一面蒸気でモクモク




天然ミストで潤いますよ♪
わいた温泉郷。オススメです。
スポンサーサイト

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanadoufu.blog.fc2.com/tb.php/146-fdc8250a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。