10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

釜炊き豆腐 

今日は花唐符の豆腐を紹介します!!

まず大豆を一晩水につけます。季節によってつけ時間は異なりますが、14時間位はつけます。
大体大豆の大きさが倍以上になるのがベストです。

つけた大豆を水と一緒に磨り潰します。


磨り潰した大豆を花唐符では大きな釜で炊きます。
これが釜炊き豆腐という名前の意味です。


弱火でゆっくりと一時間位かけて加熱していきます。


しっかりと加熱した磨り潰し大豆を絞ります。
絞ってこした汁が豆乳で残った大豆のカスがおからです。


絞った豆乳ににがりを少しずつ入れてゆっくり混ぜます。
30分位放置すると水と豆腐に分離します。


分離して固まったものがおぼろ豆腐です。これをざるにあげたものがざる豆腐になります。
これを型に流し入れておし固めます!




おし固めたものを水に落としてカットします。



水を流ししっかりと冷やしたら完成!
スポンサーサイト

category: 手作り豆腐

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hanadoufu.blog.fc2.com/tb.php/105-e3842730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。