01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

これから野菜が美味しい!! 

今日は店の定休日!!
間もなく3月に突入。
予約などで大人数の予約が入っているので久々に大量に買い出しに行って来ました!!

生憎の天気で気持ちのいいドライブとはいかなかったけど、ここ数日天気が続いたお陰で野菜がで始めました!!

これから野焼きがあって山菜などもでてくるのが楽しみです。


category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

おから饅頭!! 

10年以上前から豆乳を生地に練り込んだ饅頭を販売してきました!
昔ながらのものを残していくには時代に合わせながら変化させていかないと…。



生地と中身を改良中!!



まあまあのできかな?
日々精進!!

category: メニュー

cm 0   tb 0   page top

やっと雪が溶けはじめた! 

13日から降り続いた雪がやっと車がある程度通れる位までになった!

また明日位から雪予報だけど同じ位降ったらかなりショック!!

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

続 雪、雪、雪!! 

昨日ふり続いた雪は40センチ以上の積雪!!


午後になってからやっと店にいけましたが雪が積もり過ぎで敷地内にはいれず。

自力で一時間ほど雪かきしたけどきりがないので断念!

明日は朝から雪かきだ

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

雪、雪、雪!! 

今日はとにかく雪!!



今季最高の雪!!
子供の頃だったら楽しめるんだけど…。

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

東京研修!! 

千葉に帰省したときに東京観光と参考になるお店を見て来ました。



まずは東京駅!
外観内観ともにリニューアルされていて改札口のホールはとてもキレイでした。

そして大丸デパートの地下には飴屋さんが作りたての雨を販売。目の前で作りたてを試食させてくれるしかなりオシャレ!!



次は銀座に!!
基本的にお米屋さんなのですがお米に絡めた商品がズラリと陳列されていてながらこちらもまたオシャレ。





食事もできてご飯は釜焚きで食べ放題!
全国の高級お米が定期的に変わってでてくるみたいです。

あと珍しかったのでいわしの削り節を購入!!

次は青山に。
三件ほど雑貨屋をまわりましたがあまり収穫なく雪と風でやられました!

最後にこれもまた青山にあるイタリア菓子の専門店に。



イタリア菓子はどくとくの材料と色合いでとても勉強になりました!

category: おすすめスポット

cm 0   tb 0   page top

千葉から熊本に。 

先日迄お休みを取って実家の千葉に帰ってました!

久々の帰郷で東京観光などをしてきてきたど,帰ってそうそうに大雪。
心身ともに回復して気合いが入っていたのに残念です。



千葉に滞在中に雪がふり寒かったんだけどやっぱり熊本の方が全然寒い!!

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

生麩を作る 

先日生麩をお店で使いたくて専門店に買いに行ったんだけど、なんとお休みで買えなかったので自分で作ることにしました!

以前東京の中華料理店で働いている時に作ったことがあったのでそれを思い出しながらやってみました!!


実は以外と簡単で小麦粉と塩と水を耳たぶくらいのかたさに練ります。
それをしばらく置いて水を流しながら揉んで行くとグルテンだけが残ります。



小さく丸めたものを茹でて味噌を塗って焼いたんだけど、焼きたてはかなり美味しかったけど冷めるとゴムみたいになってしまうのでまた挑戦!!

ちなみに中華料理のときは小さく丸めたものを油で揚げます。
揚げたものは膨らみ中が空洞になるのでその中に詰め物をして煮たりします。

category: 田舎生活

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

