06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

暑いですね~(;´д`) 

今年は例年になく暑い日々が続いています。_(^^;)ゞ

南小国の夏は涼しいはずなのですが、やはり暑い

『市内に比べると涼しい』と言う位ですね。

原野には『ユウスゲ』が咲き始めました。夕方から咲き初め、明朝にしぼみます。昼間は蕾や咲き終わって萎んだ花が草原でユラユラゆれていますよ!


そして、土用の丑の日を前に花唐符では梅を土用干しです!


表面から白く旨味成分を放出中!(*^o^)/\(^-^*)

間違いないですね
スポンサーサイト

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

天然の冷蔵庫 

今日は店の買い出しついでに高森町に行って来ました!!



昔熊本から高千穂に荷物を運ぶために地下に線路を作っているときに水源に当たり一帯の水が枯れてしまったため中止に。


それから時がたち町の事業として観光スポットとして作られたみたいです。

トンネルの長さは500メートルで内部の温度と水温は1年間一定で夏は涼しく冬は暖かい、現在七夕飾りが8月まで飾ってあるみたいです。


トンネルの最後に水の流が丸い粒にみえたり止まったり逆流したり、まぁ見ないと分からないです。

帰りに高森の郷土料理田楽をたべました!
こんな観光ルートはいかがですか?

category: おすすめスポット

cm 0   tb 0   page top

牛に追っかけられた! 

店の水は山の湧き水を使っていて水源の定期点検にいってきました!



水の水源は牛を放牧している牧野の敷地ないにあるので春から秋までは牛に遭遇することは有るのですが、何故か今回は囲まれたし追っかけられて焦った~~。


でも牛はかなりでかい!!ですが、実は心やさしく人なつっこくてカワイイんです。

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

夏がきたかな? 

ここ一週間の雨が嘘のような晴天!





夏の阿蘇は涼しく景色はさいこうです 。

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。