09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

菊池渓谷 

10月10日(水)定休日です。

今日は菊池渓谷へ。
阿蘇人なのに実は初めて行きました



紅葉はまだまだ先のようで木々の間からの木漏れ日がキラキラ輝いていました。



大木が石の上に・・・



紅葉シーズンは少し先ですが、ぜひ癒されに行ってください!
どこの駐車場からも少し歩きます。ぜひスニーカーやローヒールでお出かけ下さい。

嫁でした。

category: おすすめスポット

cm 0   tb 0   page top

高原マルシェ♪ 

10月8日(月)高原マルシェへ出店しました!

熊本・大分の県境「瀬の本高原」で開催された『高原マルシェ』。
秋の香漂うこの日は連休最終日とあって、たくさんのお客様で賑わいました。
(写真はそうでもないのですが、たくさん来てくださいましたよ

花唐符からは定番のお豆腐・油揚げに加えてお稲荷さんやチマキなどのお惣菜と、野菜たっぷりけんちん汁を出店しました。

天気が良いこともあって、おいしいものに囲まれたお客様の笑顔がたくさんありました。
この日は初出店のお花屋さんも出店されていて、リースを作るワークショップがあったり、
カフェスペースがあったり…

私も出店者ながら楽しませていただいました。

足をお運び頂いたお客様ありがとうございました。
出店者の皆様ありがとうございました。





★出店者情報★
ルンバ珈琲さん
ギンギラ食堂さん
和み菓子屋 市松さん
MERCI ROSEさん(ブリザーブドフラワー・フラワーデザイナー)
馬場照昭さん(自然農)
福田果樹園さん(自然農、蜜柑栽培)
nillさん(端材で作る雑貨・小物)
高千穂農園さん(自然農)
ぶらうにいさん(自家製酵母パン)


また参加できるの楽しみにしています!

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

肉まん始めました! 


気付けばもう10月!
南小国町は紅葉がちらほら見れる季節になりました。
南小国はもう冬がすぐにきそうな位寒い毎日です。

去年からしている豆乳肉まんを今年はもう始めました!

去年の物に改良を加え、より美味しくてなったと思います。
今年は栗入りのあんまんも初めてみたので、紅葉を見ながらあったかい肉まんはいかがですか?

マスオでした

category: メニュー

cm 0   tb 0   page top

池山水源 



今日は定休日です。

朝から町内、阿蘇市へ買い出しに出かけました。
北阿蘇をぐるっとまわり波野・産山方面へドライブ。
途中池山水源へ寄りました。

やはり水の流れる所は気持い。
癒されますね~
イワナが養殖されており、釣り堀で釣って食べれるそうですよ!

これから紅葉の季節。この辺りももうすぐ色付くようです。
この素晴らしい季節は一瞬ですので、ぜひお出かけくださいね♪

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

長崎・波佐見へ視察 

明日から10月です。
といってももう日付が変わってしまいましたが・・・。

9月13日(木)は臨時休業させて頂き、長崎の波佐見町へ視察へいきました。
知人からとても面白い場所があると聞いていて興味はありましたが、ようやく機会に恵まれ見に行くことができました。今回は記録のためもあり、リアルタイムではないですがブログを更新させて頂きます。





場所は 長崎・波佐見の西ノ原地区。
焼き物で有名な佐賀・有田の隣に位置しているこちらも焼き物が有名な所です。

製陶場跡地の昔ながらの建物を利用した雑貨やさんやカフェ、コーヒー屋さんが点在するエリアで、とにかく休日は人でごった返すそうです。

なんとなく「いい感じ」といった言葉が似合う場所で、古いものなのに何か新鮮に映るという不思議な感覚でした。車で4時間かかり縁もゆかりもない場所であるにもかかわらず、なつかしくホッとする空間づくりがお客様を呼んでいるのかなあとも思ったり。

お店がオープンする前に到着したので、ゆっくり敷地内を歩くことができました。


敷地内は至る所に製陶場跡のおもかげが残ります。


・南倉庫さん
波佐見焼ブランド「暮らしの器―essence-」の直売所
奥はキッチンスタジオになっており、食のワークショップなどが開かれるそうです。



・モンネ・ルギ・ムックさん
レトロな建物で洒落た佇まいのカフェレストラン
ランチは3種類ぐらいから選べたのですが、どれもおいしく頂きました。
個人的にはカレー押しで、刻んだパクチー(香菜)が納得!という感じです。
写真はカフェの2階にあるハンモックの部屋。店長さんがお好きなようで、たくさん集めてらっしゃいました。
ハンモック欲しくなりますね。あの非現実空間が。
(ごはんとお店の外観写真ではなくてごめんなさい)

・花わくすいさん
・コーヒー豆屋Shadyさん
他にもヨガ教室やギャラリーもありました。

複合施設のようで、違う。店長さんのそれぞれの雰囲気でお店づくりされていて、それがなぜか一体感を生む。
とても勉強に、刺激になりました。
また訪ねたいと思います。

10月もがんばりましょう!

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

