07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

新たな出会いに感謝 



今日イベントで知り合ったリサイクル家具をやっている人のお店に行ってきました。

以前話をしたときにレトロのガラスの食器なども扱ってると聞いていたので色々と見せてもらい厳選してかなりの格安で譲っていただきました。

熊本に移り住んで一年半、色々な人に出会い助けを借りながらだんだんと自分たち色のお店に変わりつつあると思います。

今までの出会いにただただ感謝です。

マスオでした!

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

8月アメッツ 

今月もアメッツ開催です。

本日10:00~大分ハウジングメッセにて開催されます。今回は24時間テレビのチャリティー会場にも、なっているのでたくさんの人で賑わうと思います。

今回 花唐符は営業のためお休みしますが、おいしいお野菜、天然酵母パン、マッサージなど体を元気にするアイテムが集まってます。

nillさんの廃材ワークショップもありますよ(*^^*)
ぜひお近くの方は遊びに行ってみてくださいね。

場所:TOS大分ハウジングメッセ
時間:10:00~15:00

嫁でした。

category: AMETS

cm 0   tb 0   page top

夏のおわり~♪ 



店の裏山に一輪咲いていました。
みかけはユリのようにみえますが、ヤマユリとは違うようです。

山々の季節は秋に移り変わりつつありますね~
また新たな季節のお便りをお届けしますね。(*^^*)


category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

no title 


おはようございます!
本日阿蘇郡南小国町は快晴です
 
昨日頑張りが認められたのかわからないけど、モコスという熊本の雑誌の取材を受けました
 
阿蘇の大雨からの復興特集らしく9月の中旬に発売予定です!
 
夏休み後わずかですが阿蘇はこれから紅葉の時期にはいりますので是非一度遊びに来てみては?
 
 

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

高原マルシェ★ 

お盆ですね。
例年なら残暑が厳しい時期ですが、くもりの日が続くせいか阿蘇は涼しく秋の気配が近づいています。

今週の日曜日19日は瀬の本高原でマルシェがあります。もちろん花唐符も参加します!

他にも自家製天然酵母パン屋さんや農家さん、雑貨屋さんにカフェ、おいしいものと楽しいものが集まります♪

きっと何か見つかるはず!
わたしも色々な人に出会えるので、楽しみです

場所:瀬の本ココヴィラージュ内
日時:8/19
10:00~15:00

★お問い合わせ★
自家製酵母パン ぶらうにい
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-23
Tel 0967-44-0771

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

花火大会 


今日は町の花火大会で商工会青年部で警備にきました。

都会の花火と違って規模は小さいけど距離が近いのでいいかんじです。

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

甲の瀬音楽祭 

今日は甲の瀬でライブイベントです!

花唐符も出店中です!


お天気もなんとかもってくれてます。
婦人部のみなさんやチャイを売る人が出店中です。

17:00開演です。
いまリハーサル中。残念ながら画像なしです。



涼しいですよー

category: イベント

cm 0   tb 0   page top

押し戸石 

ウチのお店から車で15分位のところにパワースポットの『押し戸石』があります。

実際どんなパワーがあるかはわかりませんが、景色は最高です!丘の上にでっかい石がボンっとあります。360°見渡す限り草原の丘陵がつらなり、右に阿蘇の涅槃像、左に久住連山と自然の流れの中に生かされてるなぁと感じます。

人工的な物に囲まれて日々生活している私には、違和感さえも覚えますがそれも人の驕りかもしれません。


そんな色々なことに頭を巡らせるには格好の場所!非日常を感じてくださいね。

ちなみに運動不足の私は『押し戸石』の丘へ登るのにパワーを使いました

category: おすすめスポット

cm 0   tb 0   page top

マゼノ渓谷 甲の瀬キャンプ村 

今日はウチから一番近いキャンプ村へ営業でフライヤーを持って行きました。

実はこのキャンプ村は私(嫁)の小学校の校区内にあり、『キャンプといえばここ!』という程毎年行ってたんです。
ミステリーロードが開通してから、交通の便(といってもマイカーじゃないと行けないのですが…)がよくなり、キャンプ以外でも景色を楽しみにくるお客様も多いです。





夏は緑がきれいで渓谷には穏やかな時間が流れています。

おすすめです!ぜひ遊びに行かれては\(^_^)/
秋は紅葉も素晴らしいですよ。
また写真アップしますね。

涼しい阿蘇を満喫してくださいね

category: おすすめスポット

cm 0   tb 0   page top

土用干し 



梅をいただいたので梅干しつけました!
微妙だけどなんとからしくなりました(^-^;

実はカビが不安で冷蔵庫に保存してたのですが、そのせいか漬かりがあまく固い梅干しになってしまい…

しそも少なかったしな~(-.-)ノ⌒-~
来年また挑戦します。

梅カツオや梅きゅうでいただきます

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

8月です。 

暑い日差しと蝉の声で夏がきたな!と感じますね

阿蘇も夏は暑い!でも爽やかな風が吹いていて気持ちのいい日々です。



阿蘇では、夕方から緑の草原に黄色(レモン色?)の『ユウスゲ』が咲き可愛らしい雰囲気を感じつつ、なんだか切ない気持ちにもさせられます。

『ユウスゲ』はユリ科の植物で夕方から花をさし、明くる日の午前中しぼんでしまうそうです。
真昼は見れないんですよ!だから切ない気持ちになるのかも…

様々な表情の阿蘇をぜひ感じてくださいね。

category: 季節の便り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

