10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

手作り豆腐 花唐符 & クラフトハウス櫟 

手作り豆腐 花唐符(はなどうふ) & クラフトハウス櫟(くぬぎ)のブログへようこそ!

阿蘇北外輪山の原野で昔ながらの豆腐作りをやっています。

花唐符では「熊本県産大豆100%」と「塩田にがり」で昔ながらの製法で作る「釜炊き豆腐」を使いおいしくヘルシー(健康的)なお食事を提供しています。
化学添加物の入っていない調味料を選び、地元の野菜・山菜を使い『体が元気になる食事』を日々考案中です。

隣のショップ クラフトハウス櫟では、お豆腐・油揚げをはじめ、お惣菜や、花唐符で使用している調味料や食品も購入できます。
レストランの器を作っている作家さんの作品の展示販売や熊本のガラス作品、フェアートレード商品など目で見て感じて心が豊かになれる商品も展開中です。

===『豆腐屋』だけど豆腐だけじゃない===

ブログ、フェイスブックで最新情報を更新中です。そちらもチェックしてくださいね!
商品の説明はこちら→http://hanadoufu.blog.fc2.com/blog-category-18.html
花唐符ホームページ→http://hanadoufukunugi.com/
いいね!お願いします(*^_^*)→花唐符facebook

※ブログを開くとこのページが一番最初に来るようになってます。
スポンサーサイト

category: 手作り豆腐

cm 0   tb 0   page top

御弁当! 

今日は橋の開通式の祝い弁当を作りました!!







これでよかったのか…。

category: 手作り豆腐

cm 0   tb 0   page top

釜炊き豆腐 

今日は花唐符の豆腐を紹介します!!

まず大豆を一晩水につけます。季節によってつけ時間は異なりますが、14時間位はつけます。
大体大豆の大きさが倍以上になるのがベストです。

つけた大豆を水と一緒に磨り潰します。


磨り潰した大豆を花唐符では大きな釜で炊きます。
これが釜炊き豆腐という名前の意味です。


弱火でゆっくりと一時間位かけて加熱していきます。


しっかりと加熱した磨り潰し大豆を絞ります。
絞ってこした汁が豆乳で残った大豆のカスがおからです。


絞った豆乳ににがりを少しずつ入れてゆっくり混ぜます。
30分位放置すると水と豆腐に分離します。


分離して固まったものがおぼろ豆腐です。これをざるにあげたものがざる豆腐になります。
これを型に流し入れておし固めます!




おし固めたものを水に落としてカットします。



水を流ししっかりと冷やしたら完成!

category: 手作り豆腐

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。