10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

阿蘇 手作り豆腐 陶器 雑貨 「花唐符」 

千葉出身のマスオさんと地元出身の嫁が綴るブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

おから饅頭!! 

10年以上前から豆乳を生地に練り込んだ饅頭を販売してきました!
昔ながらのものを残していくには時代に合わせながら変化させていかないと…。



生地と中身を改良中!!



まあまあのできかな?
日々精進!!
スポンサーサイト

category: メニュー

cm 0   tb 0   page top

豆乳担々麺!! 

お店に来るお客さんからよく麺はありますか?と、聞かれます。
以前は蕎麦も出していたんだけど、南小国町には蕎麦街道という蕎麦屋が軒を連ねる蕎麦の激戦区。
差別化を図るためにうどんをやることにしました!
普通にうどんを出すだけじゃ面白くないので、専門の中華料理の担々麺に。
担々麺は普通鶏ガラスープに練りゴマの入ったスープが卵麺に絡み付くしっかり味の料理です。
それを鰹だしと豆乳でスープを作りました!!
豆乳は塩分が入って60℃~70℃になると固まります。鰹だしと豆乳をいれることで豆乳が固まり鰹だしの中におぼろ豆腐ができてそれがうどんに絡み付いてあっりとしながらも濃くがある味になります。
そして仕上げに今とても注目されている阿蘇赤牛を使った肉味噌をのせたら完璧!!
阿蘇赤牛は脂が少なくあきがこない肉の旨味がしっかりとしているのが特徴で、あっさりとしたスープには相性抜群です!!

category: メニュー

cm 0   tb 0   page top

霜月 

11月が始まりましたね~
『霜月』霜のふるころ。です。

紅葉の季節でもあります。久住山はもうすでに色づき見頃はすぎたようですが、里山ではこれからですね!

近くのマゼノ渓谷もこれからのようですし、ぜひ阿蘇へおでかけくださいね~(^∇^)

花唐符では冬定番の湯豆腐膳が週末より始まります!



南小国のおいしい椎茸を使ったメニューも考案中です!

お楽しみに~(^-^)/

category: メニュー

cm 0   tb 0   page top

パクチー 

先日南小国町内で無農薬栽培をしている農家さんにお願いしていたパクチーができたと持ってきてくれました!

こっちのスーパーとかには全くなくて、地元のひとも食べないらしく手に入らなかったのですがわざわざうちのためだけに作ってくれました!
感謝の言葉しかありません。

さっそく店でたまに出している揚げもち餃子の中にいれてみました!



ほんのりパクチーの香りがする味です。
これならパクチーが苦手な人でも美味しく食べれるはずです。

category: メニュー

cm 0   tb 0   page top

2013夏ランチメニュー★ 

今日も梅雨らしくないお天気です。
夏のような暑さ

ランチメニュー★変わりました!

メインの料理が選べる花ランチセットです!

・定番!花唐符の豆腐ハンバーグ

ピリ辛阿蘇あか牛と季節野菜の麻婆豆腐

・~国産ハーブ鶏使用~
花唐符オリジナル油淋鶏 ユーリンチー
甘酢ソースと山椒塩で二回楽しめます。

3つから選んでください!
サラダ、小鉢、ご飯、スープ、デザートが付きます★



麻婆豆腐は特製オリジナルラー油で辛くできますよ♪

category: メニュー

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。